釧路にしては、びっくりするくらいの雪。
降り方が「釧路らしくない」のです。
うまく説明できないけど。

黒い雪雲が近づいて、急にわーーーっと降る。
そんな降りかたです

とくかく釧路らしい降りかたではないのです。


↑℃   ↓−5.5℃     西南西   10.0m/s   湿度    75%



根室のTOMAYAさん(ゲストハウス)で
とっても楽しいインターナショナルな夜を過ごした
とのブログを読んで


http://www.tomaya-nemuro.com/house/


それでは休坂でも・・・
と、昨日泊まった○ッドについて





今日はヒッチハイクで帯広まで行くそうです。
紙に「帯広」と日本語で書き(書いたのは彼の釧路の知人・・日本人)
「私は、帯広に行きたいです」
という日本語を繰り返しとなえて、覚える練習をしていました。


彼はカナダ人なのですが、相当アジアの文化・習慣などにはまっていて、
今朝のモーニングティは、韓国のジャスミンティのようなものでした。

その他にも中国やチベットや韓国の、漢方のような葉(養命酒に入っているような)
をたくさん持っていました。

watashi wa obihiro ni ikitaidesu

と練習しているので、ついでにこれも覚えるといいよと教えました。

watashi wa okane ga arimasen
demo otya(ocha?) wa takusan motte imasu


車に乗せてくれた方で、やたらとお茶を勧められたら、その彼は○ッドです。



朝、○ッドの携帯に電話があり、「どうしたの?」と聞くと
「どこかにジャケットを忘れた」その電話らしい。



外は釧路らしからぬ雪が降っていて、彼がユニクロで買ったようなスエットパーカーしか着てないので、やよいがどこからかウインドブレーカーを持ってきて
「これ着なさい」
と着せました。

すると、今まで派手で、いかにもチベットを旅したような○ッドが
一気に日本のどのどこにでもいるような○ッドになりました。