春みたい。

歩道がぐちゃぐちゃで歩き辛い。
この時期は長靴が一番です。


↑2.1℃   ↓−0.5℃     東   2.5m/s   湿度    77%



先日の可燃ゴミの日。
近所のゴミが袋のまま露出して出されていた。
これはカラスの餌食になると心配していたら
その割には時間がかかったが、一羽のカラスが近づいてきて袋をつつき始める。




その一部始終を見たわけではないので、ある程度は憶測だが



なぜカラスは餌を見つけたときに鳴くのか・・・という疑問。


せっかくの餌なので、普通に考えれば、
そーっと静かに近づいて、一人(一羽)占めにした方がいいはず。


なぜ、わざわざ仲間に知らせるのか。

その結果として少ない餌の奪い合いもやっている。


それがわかっているに、なぜ知らせるのか?



多分この辺が、カラスが人間界まで進出できた理由だと思います。
グループで行動できる、コミュニケーション能力。



その点、このオジロワシはまだまだ修行が足りない。