ゴタッペ?

やっと極寒の時期になった気がする。
特に昨夜はじーーんと寒さがきて
これはひえるぞ
と思ったが(釧路は)さほどでもなかった。
標茶は−20.2℃)

晴れ

↑0.3℃   ↓−9.9℃       北北西   5.6m/s   湿度  40%


不足分の年賀状を買いにMOOへ

幣舞橋のたもとには釣り人がいました。
前に聞いた話では「オオマイ」が釣れる、と言うことでしたが、
20分ほど見ている間にも30センチほどのオオマイがあがっていました。

オオマイというのはコマイの大型版。
ひねりのないネーミングですが、とても分かりやすい。


以前、コマイ釣りをしたことがあるが
引きが強くて、かなりおもしろい。

昨日も竿がぴくぴく動いていた。

釣り人は
「またゴタッペだぁ〜」
と言っていた。

ゴタッペ?

調べると
>体長によってゴタッペ(幼魚)、コマイ、オオマイ(大型魚)と呼び名を変える場合もある

コマイ、オオマイまでは知っていたが、コマイの小さいのがゴタッペとは・・・



よく年配の人が若年者(あまり仕事のできない若造)に対して
「このゴタッペがー」
と言うのを聞いたことがあります。

なるほど、コマイにも達しない「ゴタッペ」
うまい比喩ですね。