白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!8

朝、微風
午後になって風雨が強まる。
内陸では雪になっている。
ここでも一応雨だが、みぞれっぽい。


↑5.8℃   ↓3.0℃     北北東   16.6m/s   湿度  93%




釧路おじさん自転車倶楽部 8


白糠はタコの水揚げで有名です。
http://www.town.shiranuka.lg.jp/section/keizai/qvum4j000000088t.html


つぶ貝も



この両方の特産品を同時に、しかもお手ごろ値段で食べられるのが「たこつぶステーキ丼」です。




居酒屋さんに行くと食べられるのでしょうが、


お昼時に、ふらっと白糠に立ち寄って、
「そういえばここの特産品の、タコとつぶを食べたいね」と
ドライブデートの途中に彼女が言い出したら、
アズハウスヘどうぞ。


見た目も豪華で、もちろんタコとつぶの本来のうまみがしっかり味わえる、
「たこつぶステーキ丼」に、かならず彼女は満足します。


写真の手前の小皿には、左がタクワン、右にポテトサラダがのっていたのですが、
先に出てきたのでビールのおつまみに食べちゃいました。
Kさんは自分のフェイスブックに載せるために
全て出てきてから写真を撮っていました。
えらいなぁ



白糠タコつぶステーキ丼のルール・十五箇条
http://www.shiranuka-takotsubu.com/about.php