白糠ご当地名物「たこつぶ丼」を食べに行く!7

朝まで降り続いた雨もやみ、静かな休日の午後。
まさに嵐の前の静けさ。



↑15.1℃   ↓10.8℃     北北東   1.8m/s   湿度  100%


釧路おじさん自転車倶楽部 7



岬の森公園を後にして、再びアズへやってきました。
おばさま団体も約半数になっているが、でもまだ忙しさの余韻が残る店内。


店主から(でも・・失礼かもしれないけど・・ママという表現がぴったり)
カウンターの奥を勧められる。

落ち着いていい感じ、だが暑い。


なにせこの日の気温を考えてズボンは暖パンなのだ。
寒がりのKさんも相当な厚着をしているが、平気な顔で座っている。

上着の、脱いでも失礼にならないだけ、全て脱ぎ捨てる。
それでも汗がにじみ出てくる。
見かねてママが冷たいおしぼりをくれる。
いくらか落ち着く。
やはりママの介抱は重要だ。


そうだその前にビールを飲んだのだ。


それで余計に汗が噴出したのかもしれない。




昼間からビンビール一人一本という贅沢する。



これがおじさん倶楽部の目的なのです。


自転車を輪行して、ビールをのみながら汽車で帰る。


そのもっとも重要なイベントを前にして、ついつい興奮してしまったのも
汗の原因かもしれない。


そして、これがうわさのたこつぶステーキ丼です。