朝晩の気温がかなり下がっています。
さすがに短パンはやめました。

昨日は当日予約(飛び込みも含み)が多く、ちょっと大変でした。
その一人、オーストラリアからの女性は、駅からのバスを間違えたようで
別の場所に行ってしまったようです。

あまり日本語のできない場所で、ローカルバスを間違えると・・
たとえば自分が外国の田舎で(釧路くらいの)その状況になったら、
と想像すると、かなり困るでしょうね〜

↑℃   ↓4.5℃      南  4.1m/s   湿度   66%


先日行った昆布森ですが
前の爆弾低気圧でかなりの被害が出たようです。




その時に行ったポロナイは昆布森のすぐとなりですが
急な坂道を下りて行った場所にあります。


爆弾低気圧のときは南風が尋常ではなかったので
この海がどれだけ荒れ狂っていたか想像できません。


漁業被害がどのようなものだったかはわかりませんが
お見舞い申し上げます。