昨日の暴風雨がうそのように静まり返った。
でもまだ低気圧は根室の横にいるんですよ!


なぜ?


気象現象の不思議。



↑℃   ↓11.0℃      南西  1.4m/s   湿度   57%


すごいなぁー と思うのは
3日前の予想図と現在の天気図がほぼピッタリなこと。

ひまわりのおかげ?




昨日のスペイン語講座
ベサメムーチョでした。

ベーサメ ベサメムーチョ
コモシフェスタ ノーチェ ラウーテァベ
ベーサメ ベサメムーチョ・・・・・

ここまで

ベーサメ ベサメムーチョ
(もっとキスをしてちょうだい)

コモシフェスタ ノーチェ ラウーテァベ
(この夜が永遠に終わらないでほしい)

ベーサメ ベサメムーチョ
(もっとキスをしてちょうだい)


彼はこの曲を祖父から教わった(というか、祖父が歌うのを自然に聞いていた)という。

なんと情熱的な国なのでしょう!

ジイちゃんが孫に

ベーサメ ベサメムーチョ
コモシフェスタ ノーチェ ラウーテァベ
ベーサメ ベサメムーチョ

と歌って聞かせる光景は、


歌詞の意味も分からずに、ラジオから流れるこの曲を覚える僕らの幼少期とは
あまりの違いに、
そりゃあ国民性が違うわけだー
と納得するのでした。