夕方になって、いくらか風がおさまった。
でもまだ時より、ビユーーーと窓を濡らし、建物を揺さぶる。

(今のところ)釧路での瞬間最大風速は37.7(m/s)でした。


それにしても、なんて風の強い地域なのだろう釧路は!
その理由がよくわからないのですけど。
どなたか解説してください。


↑11.2℃   ↓8.9℃      北  23.5m/s   湿度   83%



近づいた台風は、温帯低気圧になって速度が遅くなりました。
早くどこかへ・・行ってくれ!!!


荒天で連泊中のスペイン人に、
僕がなぜかスペイン語で歌える「シェリトリンド」を英訳してもらった。
まだ半分だけですが

歌詞は次の通りです
デラ シェラ モレナ シェリートリンド ビエンエ バハンド
ウンパルデル オーヒートス ネグロス シェーリートーリンド デ コントラバンド
アーィ アーィ アィアィ
カーンターイノジョネス オルケ カンタンド セァ レグラン
シェーリートーリンド デ コントラバンドーーー(最後のコントラバンドが違うようです)

シェリトリンド(beautiful sky)
モレナ(black hair)
その他・・・酔っ払っていたので忘れた


とにかくこの歌は恋の歌で、黒髪、黒い瞳の女性と美しい空とが、なんらかの関係がある・・・


今日も続きのレッスンです。


ちなみに、この曲は僕だけでなく、家族みんな歌えます、もちろんスペイン語で。
かっこいい!!!!!!?


ネットで調べようと思えばいくらでもできるけど
違うんだよなー  直接聞くって