朝は氷点下まで下がったが、午後から雨の匂いのする空気に替わった。
天気は下り坂。



↑14.5℃   ↓−0.1℃      南   3.7m/s   湿度 66%




他の宿泊施設に行くといろいろ勉強になる。
お部屋に設置してある備品、トイレや風呂などの施設、
接客態度など、同じ宿泊業だからこそ、
「これは?」と思うこともあるが
「よくここまでやれるなぁ」と感心することの方が多い。


今回のホテルは花ゆう香だったが

http://www.hanayuuka.com/

駐車場が手狭なため、ホテルまで行くと係りの人が、別な場所(駐車場)まで
車を持っていってくれる。

帰りは送迎車でその駐車場まで運んでくれる。


朝、送迎車で駐車場まで行くと、車全体が霜で覆われ、フロントガラスも真っ白だった。
この冬初めての光景だったので、みなで「わーすごい」と感心していると
運転手の方が、さーっと車に歩み寄り、アイスブラシで氷を落としはじめた。


考えてもいなかったサービスだったので、
「わーすごい」と、またまた感心しました。