昨夜は冷たい、今にも雪になりそうな雨が、強い風とともに降った。



↑℃   ↓4.7      北   4.7m/s   湿度 32%



昨日の最低気温を「まだ下降中」と書いたが、
実はそれほどでもなく、結局4.5℃だった。



結局?


気温に、下がって欲しいのか、そうでもないのか?

極端な気象状況を、ここで自慢してどうなる?
とは思うが、ついつい、自慢しがちな書き方になる。


「どうだ、おれはこんなすごいところに住んでいるんだぞ!」
とぬくぬくの住居のなかで思う・・・。




まあいいや


街中紅葉

日芸術館に、パスキン展を観にいった。

友人は
「ねぇねぇ 今度パスキン展があるんだよ!」と興奮気味にしゃべっていたが、
ぼくは初めて聞く名前の画家だった。


ポスターをみても、なんだかぼやっとした絵だし、
なんとも気乗りがしない展覧会だったが、
行ってみて、年代順になった絵を観ているうちに
気分はパスキンになっていた。


よくわからない書き方だが。