ポニーテール

晴れ。
強風が続く。


↑15.5℃   ↓2.7℃    北北東  11.7m/s   湿度  48%



昨夜、女子サッカーをみたが
日本の選手は、なぜあそこまで髪が長いのか・・という疑問。

澤選手はもともと長いのは知っていましたが。


もしかしたら、これは単なるファッションではなく
長い髪の方が、いい動きができるからかも、と思いつきました。


たとえば、動物などでは(チータとか)急旋回するとき尻尾の役割は大きい(と聞いたことがある)。


だとすれば、ダッシュして急な小回りが要求されるサッカーでは
あのロングなポニーテールは重要なのかもしれない。
まさに馬のしっぽのように。

川澄ちゃん(この言い方もどうかと思うが)に聞いてみたい。