くもり。無風。

↑℃   ↓3.2℃       西南西    1.4m/s   湿度75%

「釧路は寒いですね」
と札幌から来た人がつぶやく。

これからの季節、釧路・根室と札幌・帯広との気温差が広がる。
桜が咲き始めても、なかなか暖かくはならない。

ところが車などで帯広方面に走ると、浦幌を過ぎる付近(海沿いを離れる)から
もわーっと、ウソのように暖かい空気に変わる。

この時ばかりは、さすがにうらやましくなるが、やはり真夏の涼しさを思えば
釧路はいいところだ。



ご近所から、これまで和商市場などの、「15000円」と値札の付いた場所でしか見たことのない「でかい毛がに」を頂いた。


合計4人、実質3人で(約1人は、本物のカニより、カニ風味のアラスカが好きな体質なので)、腹こわすんじゃないか、と心配するほど食べた。

カニを食うときは無口になるというが、顔も日常生活の(周りに気を使ってにこやかにするとか)ものではなくなるので、写真では見せられません。