久しぶりに 晴れた。
風も ようやくやんだ。

やっとゴールデンウイークらしい天気になった感じだ。
もう過ぎ去ってしまったけど。


↑℃   ↓2.5℃       北北東    3.6m/s   湿度61%



前から読んでいる「北の無人駅から」の作者が

北の無人駅から

北の無人駅から

今は絶版になったこの本をお勧めしていた。
探しても図書館にもないし、豊文堂(釧路の古書店)にもないので
アマゾンで買った。(これも不思議といえばそうだが)

線路工手の唄が聞えた (文春文庫)

線路工手の唄が聞えた (文春文庫)

これを読むと釧網線などが、いかに過酷な条件の元でつくられたか
しかも現在も維持するのに、どれだけの手間がかかるかが想像できる。

それで利用する乗客はどんどん減少するし。


いつまで「残してもらえるか」を心配してしまう。