うす晴れ。

なかなか寒くならない。


最近、近所の空き家の取り壊しがすすんでいる。
しかも、その土地にすぐ建物が建つ。
景気がいいのか?


↑10.8℃   ↓3.4℃     北東  3.2m/s   湿度   56%


鹿児島



市電






http://www.kotsu-city-kagoshima.jp/wp/wp-content/uploads/ea6ad0d357ae84c140443210959201372.pdf


高校生のころ、通学に利用していた。
武之橋から草牟田(そうむた 今はこの路線は廃止)まで。


草牟田電停で降りるのは、鹿児島工業高校と鹿児島女子高の生徒で、
朝の通学時間は妙な熱気・臭気で満ち溢れていた(あまり記憶にないが・・多分。鹿児島の夏は特に)。


そんな市電の中で、(多分どの路線でもこの習慣はあったと思うけど)
椅子は対面式の長椅子だが、椅子に座った人が(なぜか主に女子高生)
まわりにに立っている学生の鞄を、自分の膝にのっける・・・という習慣・慣例・しきたり・・があった。
まるで江戸時代の拷問「石抱き」のようでもあった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%8A%B1