くもり 寒い!
いよいよ雪が降りそうな天気になってきました。
除雪用具を出さねば。

ホーマックの広告(チラシ)にも今年の新作が載る。
進化する除雪用具、それでも年寄りには辛い。
選択肢は、動力除雪機か、除雪の要らないマンションへの引越しか。


↑4.0℃   ↓1.8℃     北北東  7.8m/s   湿度   57%


鹿児島


鹿児島駅
新幹線駅ではありません。(新幹線駅は鹿児島中央駅、昔の西鹿児島駅です)

昔のまま。




日豊本線で隼人まで行き、肥薩線で吉松まで、
吉松から人吉までが今回のメインイベント。


http://www.jrkyushu.co.jp/trains/isaburou_shinpei/

列車内はレトロチックな装いで、空席もあちこちあり、
「これはいいぞ!のんびりゆったり旅だー」
と思っていたところ、関西弁のおっちゃん二人連れが
(偏見かも知れないが、鉄の方っておっちゃん二人連れが多い気がする)
「これ、みんな指定席やてー」
と大声でしゃべりながらやってくる。
まもなく客室乗務員(美しい女性)が座席の案内をしながらやってきたので聞くと、
2両編成のなかで自由席は、僅か6席のみとのことです。
(列車編成によって異なります)

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/isaburou_shinpei/#plan