今日から、カレーや黒魔術&ゲストハウス休坂の営業再開です。


霞がかった晩秋のような天気です。

一週間留守にすると、少しづつ街の様子が変る。

1.図書館予定地の工事が始まっている
2.ビッグハウスの買い物カゴが、レジ前とレジ後で色分けされている。
 何があったのでしょうか?

↑13.6℃   ↓5.1℃     北東  1.6m/s   湿度   83%


鹿児島





僕の幼少期に、父と他の兄弟で櫻島に潮干狩りに行った。
歩いてフェリーターミナルまで来ると父が叫んだ。
「おーい 待ってくれ! 我々はこの船に乗りたいんだーー」と。
船の船員は落ち着いた声でこう言った。
「おじさん、この船は今入港するところだよ」と。


フェリーは前後が同じなので、
父は入港する船を、出港する船だと勘違いした。


それにしても、一旦出航した船(と勘違いした)を止めて乗ろうとする根性は、
多分、一度船が出ると、次の入港が何時になるか、全く予想がつかない離島生活から
培われたものなのでしょうか。

普通には笑えない話です。
我々兄弟はとても恥ずかしかったけど。