虫ぎらいの理由

一日雨。


蒸し暑い気がするが、
この気温で蒸し暑いなどと言うと怒られそうです。


↑15.8℃   ↓11.9℃       南東   2.2m/s   湿度  97%


この前友人に勧められた本。
一気に読んでしまった。

月と蟹

月と蟹

おもしろい。




前に書いた「うなぎ」の意味。

こちらを読んで納得しました。

仮釈放 (新潮文庫)

仮釈放 (新潮文庫)



話は昨日の話題に戻るけど
北海道人の
「虫が異様にきらい」はどうしてなんでしょう。


理由として
○身近に(虫が)い過ぎてきらいになった
○あまり接する(虫と)機会がなく、きらいになった
が考えられますが



確かに本州(ぼくは九州、しかも奄美)などから比べると
虫が発生する期間が短いのだけど、
一般的に北海道の売りは
「自然がいっぱい」なわけで
身近が虫いるのは、本州などと比べても負けていないはずですが。

どうなんですか?ネリーさん
(いじわる、と言うわけでないですよ)