道内各地で温度差が激しいが、釧路は変わらず。


↑℃   ↓11.3℃       南南東   4.1m/s   湿度  85%






いまさら・・・シリーズ?



この前、ふと
あの映画の「うなぎ」は、いったい何だったのだろうか?
何を象徴するもの、何をいいたかったのか、と思い立ち

ネットで映画の原作を調べると、この本だった。




海馬(トド)

海馬(トド)


この本の中の「闇にひらめく」が一応原作のようだが
その他の短編も、同じような作風になっていて

なるほど、とわかったような、わからないような。


というわけで(?)またもや吉村昭小説にはまってしまい
次の本を図書館にリクエストしました。


仮釈放 (新潮文庫)

仮釈放 (新潮文庫)




別保森林公園。

上の写真のように、大きな樹木に、他の植物(ツタなど)が寄生しているのをよく見ます。
ところが、寄生されている樹と、されていない樹があるように思えました。

何が違うのだろう。

木肌のごつごつ具合?
(つるっとしてると付きにくいとか?)