どれが食べられるの?

濃霧

まさに釧路らしい天気です。


↑15.5℃   ↓9.4℃       南  3.5m/s   湿度  100%





森林公園

コゴミ!





いまさら聞けない・・・

という話を時々聞きます。
あまりに常識的なことを、疑問に思っていながら、自分のなかで納得できていない事柄。



実はフキに関しても「どうなんだろう?」といつも思います。


と言うのも、フキはそこら中にあるのに、なぜ皆さん遠くまでかけて採りにいくのか。
そこら辺のフキじゃあダメなの?
という疑問
いまさら聞けない(聞いてもいいけど)



一説(俗説)によれば、茎の赤いのはダメで、青い(緑)のがいい、とも。
それが種類によるものか、それとも生えてる場所によるものなのか。





上の写真のコゴミも、どれが食べられて、どれがダメか・・・
まぁ 聞けばいいのだけど

まさに聞かぬは一生の○○


このまま知らずに一生を終えるのか!