台湾 不二家ラーメン店

夜中に(明け方?)に
「ザーッと雨が降った!?」
と身振りで示した外国人ゲスト。

まったく気がつかなかったけど
もしかしたら「今日は雨が降るの?」
と聞いてきたのかも知れない。


今日も霧。


↑15.4℃   ↓11.5℃       南東   4.3m/s   湿度  90%




ここのところ、外国人ゲストが多い。


先日お泊りの、台湾からきた若者。
妙に日本語が上手い。

「妙に」
というのは、こなれ(すぎ)ている。



帰りぎわにバッグから名刺を取り出して
「実は、僕の実家は、台湾でラーメン屋をやってます」
「日本語、日本円OKで、メニューも日本語です」
「もし僕が居なかったら、あんたの息子に聞いた、と言えば割引します」
と自分の実家の店をPRした。

「ぼくの日本語も店で覚えました」


なるほど、妙にこなれの意味がわかる。




3ヶ月に及ぶ日本一周の旅だと言う。


お金もかかるだろうけど、
行くところ、泊まるところで、このような営業活動をすれば、
来年には「不二家ラーメン店」は新築立替になるかもしれない。


http://tokokou.pixnet.net/blog/post/32954405-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%A7%E3%82%82%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%84%E3%80%8C%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%AE%B6%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E5%BA%97%E3%80%8D