滝川で寺山修司ポスター展に出会う

くもり。
今週末は冷える。旭川、札幌付近は雪の予報になっている。

↑13.9℃   ↓0.3℃       南  1.2m/s   湿度 68%



旅日記9・・滝川、寺山修司ポスター展


翌朝、9:36札幌発岩見沢行き。

岩見沢着 10:21
岩見沢発 10:31

滝川着  11:13
滝川発  13:44

富良野着 14:50
富良野発 15:34

美馬牛着 16:10

滝川駅で約3時間の待ち時間がある。
雨だし、寒いし、さすがに傘をさしてまで街をうろつく元気はない。
ここも、これまで見てきた街と同じで、駅前はさびしい。空きビルが目立つだけに悲しい。
スマイル、ばかでかい駅前ビル、おまけにボーリングのピンまである。





地下道を通ってスマイルビルに入る。
3階までの大きな吹き抜けがあり、それを囲むようにテナントが入る。
お客さんは少ない。
二階の店では健康食品(?)かなにかの講習会(セミナー)に、熱心な講師とお年寄りたちが十数人が聞き入っている。

なにか怪しいなぁ と思って3階にあがると「寺山修司ポスター展」と書かれた紙が閉ざされたドアに貼ってある。
入場料300円。下の本屋で発売してます、とある。

寺山修司、300円・・・なにかあるぞ。
と(暇だし)入場券を買いに行く。

買うと、係りの人に連絡して
「今すぐ開けますから」と言う。


寺山修司にすごく興味があるか?と言われると、そうでもない。
断片的に知っているだけで、それも全面的に共感するわけでもない。
というか、よくわからない。

ただ競馬の話はすきでした。


(彼は)逃げ馬が好きで、自分の人生に例えて
逃げるだけの人生。
なぜ逃げるのか?それしか方法がないから。逃げるのに大きな意味はない。

みたいな事をしゃべっていた。



滝川は、どっちかと言うと明るいイメージがある。
昔のNHKドラマの(ちょっちゃん?)せいかもしれないが。

それが、今回初めて滝川を訪れ、
疲れて雨の寒い中、ぶらっと入った駅前ビルの中で「寺山修司ポスター展」に出会った。

なにかにつながっているような気もした。



どこからか羊男がでてくる?


そんな感じです。