何も邪魔をしない

くもり時々晴れ。

マー君残念・・

↑13.8℃   ↓4.4℃       南西  4.8m/s   湿度 78%





旅日記7・・「個室のリスニングブース」の楽しみ方


合唱曲をリクエストしようと思った。
が、目当て(といっても漠然だが)のレコードが見つからない。

これにした。
オルフ カルミナブラーナ


この曲はピアニッシモとフォルテッシモの音の差が大きい。
家でチマチマ(隣近所とか妻家族に気を使って中途半端なボリューム)聴くには不向きな音楽です。

例えばピアニッシモをちゃんと聴くためにレベル(1〜10まであるとして)7で聴くと、まず最初の出だしで、家が地響きとともに揺れ、近所の犬たちが吠え立て、妻が「あんたは大丈夫か?」と目を吊り上げてアンプのプラグを引き抜くでしょう。

じゃあ、クライマックスにあわせてレベル2で聴くとアルト(ソプラノ?)のソロの場面など、なにをうたっているのか聴き取れません。

そんなストレスを抱えて生活し、
「もしオレが郊外に一軒家を建てたら、絶対にオーディオ専用のオレだけの部屋を作るんだ」などと夢でも実現しないようなことを通勤電車のなかで妄想している貴方!


一瞬ですが、そんなアナタの夢がかないます。


一応「このレベル以上には上げないで下さい」と注意書きはしてあるが、
「このレベル」といわれるレベルでも、普通の家は揺れます。
でも誰も邪魔をしない、犬も吼えない、誰もプラグをぬかない。

涙が出ます。

鳥肌が立ちます。

生きていて良かったと思います。


普通はここで美味いお酒を呑みますが、
ここは飲食禁止なので、終わって感動が冷めないまま行った新冠駅で呑みました。
もちろん誰もいません(発車40分も前ですから)