ムーミンの里 夢民村

やや晴れ。
なかなかグッと冷えない。
今日から11月です。

↑12.0℃   ↓2.7℃       西  4.3m/s   湿度 47%



旅から帰っても走っていますが、河川敷を走る人は多く、ほとんどの人に抜かされます。若い人に抜かされるのはいいとしても、年上(明らかに)人にさっと抜かされる時は少しむっときますが、そこでむきになると、次の日のダメージが大きいので、
最近は「ゆっくりでも、走っているわけだからいい」と開き直っています。
するといい結果になる気がします。




MOO前の岸壁炉端は昨日で終わりだったそうです。
最近は2階の「港の屋台」も大人気なので、MOO付近がにぎわっています。
とてもいいことです。休坂からも近いし、夕日もきれいだし。



旅日記5・・ムーミンの里


今回、日高の宿は「民宿 夢民村(むうみんむら」にお世話になりました。
http://muminmura.jimdo.com/

日高本線沿いの「豊郷(とよさと)」という駅から牧場地帯を4キロほど奥地に行ったところです。
「ここでのんびり」もとてもいいプランですが(室内にはたくさんの本、写真集、絵本、さまざまな手作り楽器などがある)、レコード館がメインなので、何時に帰り着くかわかりません。
素泊まりにしました。



寝室は2階だったのですが、付近一帯は牧場地帯にもかかわらず、窓の外はカシワの木などの広葉樹の見事な紅葉がひろがっています。

オーナー夫妻はおちついたしゃべり口調で、
僕がレコード館での興奮をガーーッとしゃべっても
「そう そうなんだ  よかったですね」
とテンションを鎮めてくれる。

まさに俗世間から離れた「ムーミンの住む場所」という感じです。

日高にあるので馬好きか、と言うとそうでもなく
たまたまこの場所にした
ということなので

カブラヤオーの話やテンポイントの話しやカツトップエース(知ってる?)
カツラノハイセイコトウショウボーイのことを聞きたいと思っても無駄です。

そのへんの話は、そこら付近にいくらでもころがっているので、自分で探しましょう。