暮れの買い物は「和商市場」に行こう!

晴れ。
一頃の低温はない。
寒さも一休み。
本格的な寒さは年明けからだ。

↑1.2℃    ↓−6.1℃    西北西 7.9m/s   湿度42%






カレーや黒魔術、年末年始営業のお知らせ。
2011年12月30日まで営業します。
2012年は1月4日からの営業です。

カレーや黒魔術の休業は
2011年12月31日〜2012年1月3日です。






数日前に村上春樹の新刊が新聞で紹介されていた。
指揮者の小澤 征爾との対談集。

昨日コーチャンフォーでぱらぱらと見た。

小澤征爾さんと、音楽について話をする

小澤征爾さんと、音楽について話をする

単なる対談と、実際レコード(CD?)を聴きながらの対談もあった。
この音はいいねえ、とか、ここでの弦の響かせ方はどうのこうのと・・・。

内田光子さんのこともしゃべっていた。
日本からもあのようなピアニストが出るんだ・・・みたいなことを小澤さんがしゃべっていた。







先日、「朝の食卓」でお馴染みの村上千尋さんが
これまで新聞に掲載されたエッセイを持ってきてくれた。
北海道新聞地方版の「夕べの止まり木」から「朝の食卓」まで4年間にわたって書いたものだ。

どれも素晴らしい作品ばかりで、順番に読んでいるうちに、すっかり千尋ワールド(すみません馴れ馴れしく名前で呼んだりして)に引き込まれた。

このブログで紹介した作品は、全体の四分の一ほどなので、ぜひ全作品を紹介したいと思いますけど、いいですよね?(多分このブログを見ているであろう本人にこの場で確認をする)

順番に紹介することも考えたが、季節がらこの作品がこの時期にふさわしいと思うので、まずはこれからです。



どうですか、このテンポの良さ。
コロコロと流れるように言葉がつづられる。

この作品は、和商市場のどの広告より宣伝効果はあると思う。

「えー そうなんだ。そんな市場なんだ。一度行ってみたいなあ」
と思わせる作品です。




http://miruneko.at.webry.info/200609/article_3.html




作曲家「壺井一歩」さんから新作のご案内です。

僕の最近作の合唱曲のYouTube ビデオが届いたのでお知らせです。
「かなしくなったときは」
マチュアコーラスで歌えるような曲に書きました。
よかったら聞いてみてください。