クリスマスソング

晴れ。相変わらず風が強い。長引く冬型。


↑0.7℃    ↓−1.9℃    西南西 10.5m/s   湿度47%


クリスマスイブにふさわしい音楽ってなんだろう、と考えた。
子ども達が小さい頃はクリスマスイブは重要なイベントで
料理を並べ、部屋の飾りつけをして、そして最も大切なものがBGMにかける音楽だった。いろんなレコードとかCDをかき集めてできるだけ「それらしい」ものを流すが、子ども達からダメだしがでた。「これはちょっと違うんじゃない」と。

たいがいが安っぽい曲と演奏。
でもどれもがクリスマスソングの定番なのだ。

たぶん、その夜に対する期待度が高すぎたからじゃないかと思う。


じゃあ今だったら何がいいか


多分合唱曲だな。


ヨーロッパのどこかの教会で行われているクリスマスミサ。


三つ子の魂百まで。


生まれた時からクリスマスはこの環境だった。

いい画像がない。