三楽章を聴きながら今年をふりかえる

強風。晴れ。

結局夜半から雨になった。
あの雨が雪だったらかなりの積雪になっただろう。


↑3.9℃    ↓1.4℃    南西 15m/s   湿度70%


昨日の夕食。
お客さんもいないし、二人で静かに食べる。

N響の第九を生放送していた。
第九を聴きながらの夕食、年末らしくていい。

ところが、ニ楽章になると
「これは食べながら聴く音楽じゃないよね」とやよい。
たしかにガチャガチャしている。

この二楽章を聴くたびに(だるまさんがころんだ)のゲームを連想するのは僕だけなのだろうか?ぷつっと音が切れる場面がある。まるで「だるまさ・・・」のようだ。


三楽章になる。


この一年。
震災・原発事故・台風・・・大変な一年だった。

そんなことをしみじみ思い出させてくれる三楽章だ。

これが食事にふさわしい音楽家は疑問だが、たまにはこんな食事があってもいい。