女性にもあてはまるのって、けっこうありそうだけど言わない。

晴れ。


↑0.8℃    ↓−6.8℃   北北西 3.9m/s   湿度42%


某放送局から
「どくへんまっぷを元にこの付近を歩く」
というミニドキュメント(多分そんな大げさなもんじゃないと思うけど)をやりませんか、という打診があった。

数日後に打ち合わせの予定だが、僕としては、やはりマンガの作者も同行というか登場させた方がいいのではないかと思うが、こればかりは本人の意向もあるので、この場を借りて「本人への」打診をお願いします。
今度の日曜です。打ち合わせは。





今日の道新夕刊に
女性が感じる男性の幻滅ポイント、というコラムがあった。

初級偏として(なにが初級かというと、まあこれくらいは理解できるというもの)

タバコのポイ捨て

飲食店の店員さんに偉そうにする

車を運転する時に急に乱暴な人になる

トイレの便座を上げたまま戻さない

次偏

キーボードのエンターキーだけ強く叩く(こうゆう人確かにいる ドヤ顔しながら)

その次偏

意味もなく折りたたみ式携帯電話をパカパカ開閉する

携帯のアドレスがやたら長い

ペンを回す

たくさん服を持っているくせに、組み合わせるボトムスとトップスが毎回一緒(この付近になると意味がわかりません)

最後に小説家の角田光代さんのご指摘は

お母さんが買ってきたような服を着ている(買ってきた、ではなく、買ってきたような、が重要と言っている。

席をはずす時に、読みかけの本を開いたまま伏せておく(じゃあどうしたらいいの?)

字がうすい

さいごにコラム作者は「なんだかもう、よくわからない」と結んでいる。



こういう指摘はよくあるが、その逆はあまり見聞きしない。

女性週刊誌などには掲載されているのだろうか?

それとも女性の指摘は許されて、男性が逆指摘しようものなら

「そんなことを考えている男に幻滅」といわれておしまいか。

まったく。