祝、この冬初のマイナス10度

この冬、最初の氷点下10度。
キリキリと冷えました。

去年の12月にあったか?としらべてみる。
16日と19日にそれぞれ10度と11度を記録している。

やはり12月ともなれば寒いのだ(あたりまえだけど、住んでいると本当に寒くなるのは1月、2月のような気がする)。


↑1.0℃    ↓−10.0℃   南西 2.8m/s   湿度43%



道が凍っているのでチャリに乗れず、歩いて買い物に行くだが、とても時間がかかる。
気分的には、食料などを確保するために一日中歩き回っている感じだ。
実際には1時間半か2時間なんだけど。

車を使わないということは、そう言うことなんだ。

車を使って確保できた時間を、人はどのように使っているのか?

テレビ、フィットネスクラブ、ダラダラ過ごす・・・

どっちが健全なのでしょうか。





夕方の買い物歩きで出会った「ご褒美」のような景色。