批判を恐れ、愛を恐れる

時々雲が・・・の晴れ。
それほどの冷え込みはない。


↑3.8℃    ↓−5.4℃   西 1.8m/s   湿度66%


ここ太平洋側は、日本海側と比べて降雪量は圧倒的に少ない。
先日雪が降ったが、積雪量は4〜5センチだ。
その時日本海側のある場所では33センチ降ったとの報道があった。

楽でいいよねー、という声が聞こえそうだが
実はそうでもない。

というのも、たとえ数センチ降ったにしても、その雪(氷)が溶けないのだ。

一面氷の世界(井上陽水)になってしまう。






アンジェラ (2005年のフランス映画)

借金の返済期限が48時間後に迫ったのに返すあてのないアンドレ。返せなければギャングに殺されてしまうかもしれず、進退窮まったアンドレはアレクサンドル3世橋に向かい、セーヌ川へ飛び込もうとする。しかしその時、長身で金髪の美女が現れ、アンドレより先に飛び込んでしまう。






女:あなたの内面はとても美しい。
  それを教えに来た。
  私はあなただ。

男:俺は男だ。

女:そうよ、半分はね。
  むしろ女性的なの
  あなたの思考や感性はそこから来る感情的には女性よ

  男は狩人

  あなたには向いていない
  男の欠点ばかり持っている
  ウソ、野心、権力を求め、批判を恐れ、愛を恐れる

男:それが俺?

女:そうよ。でもあなたの内面はとても素晴らしいわ 


http://gyao.yahoo.co.jp/player/00843/v09888/v0986400000000541415/



うだつのあがらない男が天使のアンジェラと出会う。
彼女は神に使わされた天使。指令はアンドレの救済。





まるで自分が説教されているようで、いちいちグサッときた。