蒸し暑い。

霧っぽい晴れ。


↑21.7℃   ↓15.5℃       南   3.8m/s   湿度  82%





時々このような廃屋(離農した跡)を目にします。

ここは近くまで行くことはできない(ロープが張られ、立ち入り禁止の札がかかっている)
のですが、そうでない所はちょっとおじゃまして、窓からのぞいてみたりします。

離れていったときの生活臭がしてくるような、こわれた食器棚とか散乱している週刊誌とか見ると、その頃のことを想像して、なんだかしみじみします。

桜木紫乃さんも、このような風景からイメージをもって創作しているのでしょうか?

今は立派な道路もあって気軽にチャリで行けるけど、
その頃はどうだったんだろう。馬で行き来したんだろうか?
食料は(冬は)保存食が主だったのか。

寒かっただろうなあ





などと

妄想は尽きません。