軽アイゼン

極寒!

やはり今年の冬は寒い。
今後1週間は、毎日氷点下10度以下の日が続く。

しかも雪まで降ってしまったので(当然溶けない)街中ツルツルです。


↑−℃   ↓−9.2℃     西    8.9m/s   湿度  46%


昨夜、ツルハに焼酎を買いに行くと、レジのお姉さまに
「道路がツルツルですので滑らないでくださいね」
と言われた。

とっても親切なお言葉で、ついついグッとしてしまった。
(意味不明な言い回しですが・・)


それにしても、どうして歩いてきたのがバレタのか


分かるものなんですかねー、毎日いろんな人を見てると。


「はいありがとうございます。大丈夫です」


と勇ましく言って出たが、途中の道路で見事に滑った。
とっさに思ったのは「背中の焼酎は大丈夫か?」。


焼酎の角(ペットボトル)が少しへこんで、身を守ってくれました。
ありがとう「いたれりつくせり」


結果、お姉さまの予言通りになったわけですが、
最近腰もよれよれしているので、転倒が致命傷になりかねない。

滑り止めを買わねば!
と今考えている候補は・・



https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1129612

どなたか、使ったことがある方、感想をお聞かせ下さい。