だから冬の北海道へ

昼ころからボタン雪が降る。
予報では今年最後の雪なのか。

早く振り終わって、早く除雪。
すっきり年末。

↑℃   ↓−15.9℃     北東   4.4m/s   湿度   77%


香港からのお客さまの部屋が半開きになっていた。
部屋の中で荷物の整理をしているようなので
「部屋のヒーターをつけて下さい」と声をかけると、
「いまシャワーをつかったばかりなので暑いからヒーターは必要ない」という。


寒くないのだろうか


そういえば・・・


と旅人OSさんが話し始める。


かつて北海道の旅人宿の中には、北海道の厳冬を楽しもう、と
寝室にはストーブがなく湯たんぽと布団だけ、
しかも廃校になった校舎(教室)が宿で
しかも場所は北海道一の極寒地、「陸別


けっこうにぎわっていましたよね
北海道に長く住むと、寒さはまっぴらごめんだけど
住み始めのころって、銭湯の帰りにタオル立て(濡れたタオルをぶら下げて歩くと
まもなく凍ってタオルが立つ)なぞしましたよねー



香港の方も、この寒さも観光のひとつなのかも。