すり込み

小雪
気温は高めです。

今年の冬は、寒いし雪は多いし・・・
例年、どっちかなんだけど。
寒いと雪が少なく、暖冬だと雪が多い。

今年はどっちもです。

↑1.6℃   ↓−2.5℃     北北東   10.6m/s   湿度   91%



NHKへのメッセージ


昨日の午後、年末特別番組として「つのだひろ」の昭和歌謡があった。
http://www4.nhk.or.jp/mp/

今日は「矢口清治」の「懐かしくも美しい洋楽ヒットのかずかず」。


ついこのあいだまで、紅白歌合戦なんて・・・といいながら、見たり見なかったり。
ところが年々、知っている歌手が出なくなると、なにか物足りない。
幼少時からすり込まれた年末行事に、紅白歌合戦は入っていたようです。


その代わりではないにしても、つのだひろの選曲の妙、曲を流すタイミングと、その間。


思わず2時間みっちりと聴き入ってしまった。
(つのだひろのMC)
では次は石川さゆり津軽海峡冬景色です、お聴き下さい。


この曲が終わったあと、次の曲の紹介のないまま、このイントロがかかる



もうたまりません。



途中、リスナーからの電話応対がある。
そのほとんどが
「なぜこの番組がなくなったのか、復活はあるのか?」
というのもです。

これに関してはかなり意図的な感じだが


こういう意見もあった

「私はね、NHKの受信料請求(人)が来るたびに
NHKの受信料は払いませんよ、と言うんですよ。
でもね、つのだひろさんの、懐かしの昭和歌謡が復活したら
喜んで払います」
(実はこの人の家にはTVがないので払う義務はないが)


これは誰に対してのメッセージなのか。
番組構成委員かNHKの会長か。


NHKの番組上でNHKに文句を言う、という珍しくも痛快なひと時でした。