奄美旅10

真冬日

昨日は雪や雨が降り、北西の風も強く寒かった。
そんな日に阿寒湖まで車で行ったアジアからのゲストは
「道路の雪も怖いけど、風が強くて外に出れなかった」
と言っていました。

↑−1.4℃   ↓−6.1℃     西   11.7m/s   湿度   41%


奄美旅・・宿泊その2

古仁屋で2泊の後、名瀬に帰り
この宿に泊まりました。


https://www.facebook.com/%E5%A5%84%E7%BE%8E%E3%82%B2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9-tegetege-174145066066625/



てげてげの意味は「大体でいい」「おおざっぱに」
少し悪くいえば「いい加減でいい」(いい加減だから本来はもっと深い意味だろうが)


そんな名前の宿です。


予約なしで行ったのですが、快く受け入れてくれました。
休坂でもときどきあることなのですが
会ったときから話し込んで、「そういえば受付をまだしていなかった」ことがありますが、
ここもそうでした。


オーナー夫婦と長期で泊まっていらっしゃる方や、地元の呑み仲間(Sさん)など交えて
とっても濃い夜を過ごしました。


旅に出て、そんなにしょっちゅうある訳ではないけど、
ときどきは必ずあるこのひと時。


これを求めて旅に出ます・・よね。


僕も奄美にいた頃の記憶は断面的にあるけど、
Sさんはマスコミ関係のお仕事なので、客観的にその頃のことを覚えていらっしゃいます。
彼の話を聞くと、自分の家の立場や家族、親族、学校、周りの人々などが、
どのように自分とかかわって生活していたがよくわかり、また一つ納得。