奄美旅3

正月のようないい天気。
風もなく、穏やかな極寒。

↑℃   ↓−9.5℃     北北西   1.4m/s   湿度   61%


奄美

この時期の北から南への旅でいちばん問題なのは服装です。
しかもバニラは手荷物に制限がある(もちろん運賃タイプによって制限なしもあるが)。
南に向かうときは目いっぱい着ていけばいいが、
奄美に着いたとたん、そのほとんどを脱ぎ捨てて(捨てはしないけど)、リュックにつめて
持ち歩く。


奄美滞在中は毎日晴れ。最高気温は28℃前後。
まさに真夏でした。


今回の奄美旅の目的は


1.カトリック教会巡り

2.島尾 敏雄巡り


奄美大島にはカトリック教会が多い。信者数も多い。
長崎か奄美かと言われるほど、信者数の人口比率も高い。
僕も幼児洗礼を受け、高校のころまで熱心に教会に通っていた。

しかし、なぜなの?
なぜ奄美カトリック比率は高く、しかも現在も維持している。

下の地図を見ていただくとその多さに驚かされる。




この単純な疑問に、奄美旅は答えてくれたでしょうか?