奄美旅1

極寒!

この時期にマイナス11度は、あまり記憶がない。

↑−0.4℃   ↓−11.5℃     西   7.2m/s   湿度   41%


11月14日から20日まで 奄美

奄美大島の位置と地図


初日、釧路発札幌行きの高速バスを利用する。
途中、十勝付近で休憩時間がある。そのときの風景。

夕方、新千歳空港から成田行きのバニラ。
初めて利用する航空会社なので(支払いはコンビニ払い)、本当に予約されているのか、
どうやって搭乗手続きをするのかが、全く不明。

やってみるしかない。

日曜の夜の新千歳は、ちょうーーー混雑!
理由は、前日の嵐(アイドルグループの)。

保安検査手続きに1時間以上並ばされた。
大きな荷物をしょって(他の乗客も同じ条件)、いつ自分の番になるのか
ひたすら我慢して並んで待つ。
(でも後で気がついたことだが)
並んでいる横にベンチがあって、そこに座っている人もいる。
結局、出発時間近くになって保安検査場にこない客は、航空会社の人が呼びに来て
「バニラで18時50分発 大阪行きのお客様はいらっしゃいませんか〜〜」と叫ぶ。

その時までベンチで座っていれば、優先的に保安検査場を通してくれる。

「並んだ意味はあるか」とおじさんは思いました。


たぶんあります。