今日も晴れ

毎日毎日晴れの日が続く。

もともと道東の冬は晴れの日が多いのだが
このように連続しての晴れ(しかも風も穏やか)な年はあまりないかも。


この付近にも太陽光発電のパネルがたくさんできたが
がっぱり儲かっているのだろうか?



今日の北海道新聞によれば
太陽光発電より家畜の糞尿によるバイオマスエネルギーのほうが
値段が高いとあった。
どういうふうに換算するのだろうか?

そもそも糞尿というのは余っているのか?
堆肥にして畑に撒いているとおもったのだが
それとも、そんな面倒なことはしないで
「牧草畑→草→飼料」の仕組みをやめて
「輸入飼料」に替えた?

そうなると糞は確かに余る。


↑℃   ↓−8.8℃     西北西  5.4m/s   湿度   52%


余る、といえば
確実に余っているのが人間の糞尿だと思うが
(もちろん一部には堆肥として使用している)

人の糞尿を利用すれば、ものすごい資源だと思いませんか?



別海にあるバイオマス会社のホームページがありました。
http://www.mes.co.jp/bbp/recruit.html