釧路新道の歩道

昨日も今日もいい天気です。
さわやかで、ときおりうすい雲がながれ
初夏の北海道そのものです。


↑17.8℃   ↓10.7℃       南   3.2m/s   湿度  71%





ちょうどいい掛け布団カバーを探しに
市内をさまよっているうちに
昭和のジャスコ(イオン)、昭和スポーツ幼稚園、
その先にある湿原の中を突っ走る道路まで来てしまった。


最初、ゆるくカーブするのは予想とおり
ところが、大きくカーブするはずの場所に来ると
T字路になっていて、右接する道路がやけに新しい。

歩道もついているので、行ってみることにしました。


初めて自転車に乗れたころの体験(探検)に似てる
「あ、この道路も行ってみよう・・・」と。



新しくできた「釧路新道」(そのままの名前ひねりがない)が延長されて
ここまでできた、その道に通じる道でした。


これは将来、高速道路になるのだろうか?
やたらと立派な道で、どうせ歩道もそのうち切れるだろう、と思いながら
とにかく行ってみる。
(歩きだったらその勇気はない)


行けども、行けども、歩道は続いていました。