夜になってまたまた雪になりました。
春は遠いような近いような・・

↑4.0℃   ↓−1.3℃    東  6.9m/s   湿度  45%



隣の大学生がよくカレーを食べに来るのだけど
お金がない・・と嘆いています。



書道もやるひとだけど、時々ギターをかついでいるのを見るので

「じゃあ 今晩の飯代をかせぐために、路上ライブをやったらどう?」
と提案してみました。



昔日高で働いていた頃、牧場の同僚が札幌へ遊びに行き
(理由は忘れたが)
帰る時点で300円しか持ち金がなくなった。
彼は、その300円でパチンコをして数倍に増やし、無事に日高の牧場に帰り着いた。

その時の彼の考えは二つ(あくまで僕の推測)
1.やけくそになって、どうせないんだから好きなパチンコをして後はどうにかなると思った
2.万が一にでも自力で帰る方法はパチンコしかない。神に祈りながら必死でパチンコをした。

神に祈ってパチンコが勝てるか定かではないが、なにかとてつもない念力みたいなのは、そこにあったと思う。


話は戻るが

なんとなくやっている路上ライブと、今晩の飯代を稼ぐためのそれとは
道行く人への伝わり方も違うと思うが・・・・どうでしょう。