人畜愉快

今日も強風としゃれにもならない日。

しかし、この付近は風の強さはそれほどでもありません。
NHKの方向に歩き、まなぼっとあたりで、ビューっときます。
いくらかくぼんでいるので風をさえぎっているんですね。
ありがたいことです。


↑0.1℃   ↓−4.7℃     西  12.1m/s   湿度  39%


それにしても
(というのは、昨日書こうと思ったので・・)

道新夕刊に連載されている
河崎秋子さんの「人畜愉快」はとてもおもしろいです

昨日のは
羊の肉に「ラム」と「マトン」がある
一歳くらいの(定かではないが)肉をラム、それ以上をマトンという
最近はやわらかく、あまりクセのないラムが人気であるが
マトンもそれはそれで美味い。

話は
羊肉を注文してくれた人に、それぞれの良さを説明するのだが
羊の年齢や味の違いを長々と説明してもよくわかってくれない。
(うまく説明できない)
そこで、ラム肉を女子高生、マトンを熟女と例えると
「じゃあ、熟女のほうで・・・」
と注文の男性は答えた、というものです。


内容が深すぎて、おもしろ過ぎます。


また来週を期待しています。