極寒を走る

晴れ。


↑−2.2℃   ↓−13.2℃       西   1.5m/s   湿度  37%




走るときに、一番大事な要素ってなんだろう、と考える。


いつもだが、走り始めは辛い。
準備運動不足かもしれないが、身体がゴトゴトでバランスが悪い。

そのうち、適当に汗をかく頃から調子が乗り始め
終わる理由は「今日はここまでにしておこう」と決めているから。

それでも、膝に違和感があるとか、前に首が痛かったりすると
「もう今日はやめた」と思うが、

時々、いつまでもどこまでも走れる、と思うときがある。
なにか、どっかの神経がマヒしているんじゃないか?とも思う。




大事な要素→飽きない性格?

「飽き」が入る余地がない高揚感を感じてしまう状態を知ってしまった?
そんな大げさなものではないけど


友人の年賀状で
「初フルマラソンを5時間を切って完走」とあった。

5時間も走り続ける・・・今の状態では考えられない。




昨夜は氷点下7度を走りました。
歩道に氷がないので、けっこういますよ、走っている人。