正月は温泉後まで待たずに飲酒する

気温が低下中・・・

晴れ


↑1.6℃   ↓−℃       西   9.9m/s   湿度  50%


正月は、汽車で温泉へ。

茅沼の「憩いの家」に行ってきた。
釧路駅に発車30分ほど前に着くと、大勢の人であふれかえっている。
「えっ こんなに川湯行きに乗るの?」
と思ったが
ほとんどが、札幌行きの特急おおぞらの乗客と見送り客でした。
「元気でね、風邪をひくんじゃないよ」
と、正月に帰省した若い家族や学生を、親が泣きそうな顔で見送る。

心のこもった見送りは、そばにいても他人事とは思えずじーんとくる。



それはそれで、われわれ若くない夫婦はいざ茅沼へ
釧路駅から40分ほどです。

温泉の後にビール・・・と、いつもならそうなんですが
今日は正月なので行きの汽車内で早くも飲酒(ビール)。
これによって、今日の行動がかなり制限される、とはわかっていても、しょうがない。
(正月だから)

茅沼駅はタンチョウが飛来する駅としても有名です。

茅沼駅から(憩いの家・・温泉)までは歩いて15分ほどですが
なんと、送迎をしてくれます。
(一人なら絶対に歩くが、寒さがなにより嫌いな妻がいっしょなので)

http://www.kayanuma.jp/spa.html