言葉を知る作業は、実は楽しいものなのです。

くもり。
雨の予報だったが、なんとか今日はもちそうです。

風が強い。
週末は台風も近づく。

なぜか(多分なにかの大会が開催される)今日から(3日間くらい)市内の宿泊施設は満員です。
ですので、休坂も満員です。


↑℃   ↓15.9℃       南南西  11.0m/s   湿度69%



前に紹介した「外国人のための休坂マニュアル」は
実際の面でもかなり役立っていますが
とれと同時に、コミュニケーションをとるためのきっかけにもなります。

特に同じ中国語と言っても地域でかなりの違いがあるので
それを聞きながら加筆していく作業をやっているわけですが
お互い、漢字がわかるだけに

「へー こんな使い方をするんだ」とか「そうか こういう風に組み立てていくと中国語っぽくなるんですね」などとお話ししながらやっていく作業は、とても楽しいものです。

でも最後は
「実家に(この場合は台湾の)帰って、ちゃんと文章にしてメールで送ります」
ということになるんですけど。