SS(サービス精神)旺盛

晴れ。

すっかり秋の気配。
とても短パンTシャツでは過ごせません。



昨日の夜は桜木紫乃さんの
釧路市長特別表彰贈呈式・釧路市観光大使任命式・トークセッション
に行ってきました。

↑18.3℃   ↓8.1℃       南  6.0m/s   湿度59%


会場(まなぼっと)に行ってみると、急きょ場所が変わっていた。
多目的ホール→大ホール。
6時半開演に6時頃行くとすでに満員。
テレビカメラなどのマスコミも多数。
出版関係者らしき人々が受付やら会場整理につく。

これは只事ではない気配。


トークセッションのお相手は、FMくしろのパーソナリティ「大津桃子さん」でした。


途中、編集者の方々も参加されて、
編集者の仕事とはなんぞや、やら、編集者からみた桜木紫乃さん、など
興味深い話しが続きました。

ある編集者の方がおっしゃってましたが
桜木紫乃さんはサービス精神が旺盛で、いいけど大変だろうと言っていました。

桜木紫乃さんのお話しのなかで一番グッときたのは
実家のラブホテルの話の途中、「ようやく最近親のやってきたことを肯定できるようになった。」ということ。

なぜか泣けました。