極寒の師走

極寒。
真冬日になるだろう(最高気温が+にならない日)
晴れ。


↑−1.9℃    ↓−10.5℃   西 10.5m/s   湿度47%

マイナス13度の予報だったが10度どまり。
多分、風があったのでそこまで冷えなかった。
風が放射冷却を防ぐ。

今日のNHKラジオ短歌の時間に
梨を霜から守るために、大型の扇風機を使っている風景を詠んだ歌が紹介されていた。

鹿児島空港に降り立つとすぐ目につくのがお茶畑と大型の扇風機だ。
あれもお茶を霜から守るためなのだろう。
(写真は違います)



週間予報をみると、ここしばらく最低気温がマイナス10度になる。
年末寒波。
次はクリスマスの頃になるらしい。
クリスマス寒波。

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map



今日のアイリッシュ
O' HARA'S CUP



教会と海が見える坂道
(この写真では教会は見えないけど、左にあります。今度ちゃんと撮ります)