蝦夷梅雨

大雨。
ずーっと降り続いている。
蝦夷梅雨?

ここ数日は半ズボンばかりはいている。
去年はほとんどはかなかったので、いかに今年が暖かいか。


雨の日に、半ズボンでサンダルはいて傘をさすのが好き。


濡れるのを気にしなくてもいい。

気温が高いからできる、釧路でのひと時の贅沢。


昔、このレコードを持っていた気がする。
どこにいってしまったのか、記憶がない。

いまじゃあこんなに簡単に聴けるなんて、
値段の高いレコードをようやく買ってきて
レコードに針を落とす瞬間の幸福感は、今はもうない。


便利になりすぎた社会は、本当に幸せなことなんだろうか、と時々思う。



もしそれに疑問を持つなら、自分自身で意識して
あえて「不便な生活」を作り出すべきかも。