3月

薄曇り。寒い。
今日から3月かあ

3月らしくじとっとした湿気のある寒さ。
真冬の乾燥した寒さとは違う。

春を期待するだけに身にしみる寒さ。


津波警報解除。
朝まで避難所で過ごした人もいたらしい。
釧路も沿岸すぐそばに住んでいる人も多い。
「なんでこんな場所に住む必要があるのか?」
と思うほど海の近くに家がある。
漁師の家なんだろうか


遅出さんが言うように
「こんな時は高い所がいい」
本当にそうです。

警報が出ていた時千代の浦は通行止めだったらしい。
ホーマックも臨時休業だったのか?
日曜日の稼ぎ時だったのに、お気の毒。



バンクーバーオリンピックの閉会式。
アナウンサーが
「この二人はずっと一緒ですねえ」
上村愛子皆川賢太郎のことを言っていた。
確かにほほえましい風景。
あまり昔は見なかった光景。

他の選手もどんどんカップルになり
金メダルが取れるような子どもを生んでください。


閉会式の挨拶を聞いていて
(英語なのでほとんどわからないが)

「そういえば小学校の校長先生の挨拶ってどんな内容だったのか」

ということを考えた。

まず退屈で長かったことしか思い出さないが
その内容は全く思い出さない。
印象に残ったという記憶もない。

しかし、今聞けば少なくとも話しの内容は理解できる。
多分教訓めいたことなんだろうが、もう一度聞いてみたい。



あの話しを聞いて
「なるほど、校長先生の言われるとおりだ
明日からはちゃんと生活も勉強も頑張ろう」
なんて思う子どもがいたのだろうか。
学級委員長?




スロウ発売
チーズの熟成する風土