あきらめる

自転車の季節到来!

↑6.3℃   ↓−3.7℃    南  6.4m/s   湿度  61%



諦める力


諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

諦める力 〈勝てないのは努力が足りないからじゃない〉

読んではいないが、言っていることは想像がつく。


前に、あるスポーツ選手が、その手の有名高校に入り
監督から「お前は何もできない」ということを言われ
それまでは、自分は(あたかも)選ばれた人のように錯覚して
それが逆に自分にプレッシャーを与えていた。

「そうか、まだまだ自分は何もできないんだ」
と思えたことが、その人の出発点になった・・

そんな話しが印象的だったこともある。



レベルは大幅に違うが

自転車で長距離を走るのを諦めようと思う。


去年までは、
「いいチャリを買って走りまくる」
のが夢だった。

こんな便利で理想的な乗り物はないと思った。



今日、今年初めての自転車で水門に行った。
天気は晴れ!
微風
言うことない


でも、一時間ほどこぐと、腰が痛い。


やはり長距離の自転車は無理かも知れないと思った。