春風に惑わされて仙鳳趾まで.3

強風!
韓国のおじさんたちが泊まった。
キムチもラーメンも国から持ってきたものを食べている。


朝、「日本でナンバーワンのキムチ」と紹介し、試食していただいた。

[rakuten:non-non:10000370:detail]



ラベルを見ると「北海道で一番」と書いてある。
謙虚だ
この存在をファイターズのラジオ中継のCMで知った。
効果がある・・・のもある。


で、おじさんたちの評価だが

「韓国のものとは(だいぶ)違う。甘い」

だそうです。


↑8.5℃   ↓2.4℃     北  10.7m/s   湿度  53%




昨日の日記に、44キロ4時間と書いたが
じゃあ、マラソンのランナーより遅いの?と、ふと思った。
自分が遅いのか、マラソンランナーがものすごく早いのか・・・よくわからないが
こればかりは仕方がない。







シーサイドラインと言われている、国道44号線とは違うルートで厚岸までいけるし
厚岸からは根室まで(霧多布経由で)行ける、交通量が少なく
道路状態もいいし、とっても景色がいいのです。(風が強いけど)


走っていて思うのは、
ここが道路だってこと。
もともと、こんなきれいな道路ではなく、最初に(20年?30年前?)車で走ったころは
ダート(じゃり道)だった。

ずーっとその前は馬か、馬車か・・・その前は人だけが通れるけもの道のようなものだったのだろう。

こんな崖の近くを、しかも海までほぼ垂直に落ちる断崖。
どんな思いでこの道を歩いたのか
というか、何の目的で?

豊富な海の幸を求めて、だうろうか。



坂がつらいとか、向かい風がイヤだ、なんて言ってていい場所ではない・・かも。