ようやく気温が上がってきた。
昨日、今日と晴れ


↑17.3℃   ↓11.3℃     北北東   2.6m/s   湿度   80%



初めて行きました。





昨日は天気が良かったので、とりあえずどこかに行こう、と国道391へ


そういえば、最近達古武湖のキャンプ場に行っていない。
細岡に行く途中に、湖の対岸に見える。
昔はこのキャンプ場は単に広場だけだったが
今は立派な建物も増えて、オートキャンプ場として営業している。

https://city.hokkai.or.jp/~kkr946/fureai_takkobu.html


初めて行った「夢ヶ丘展望台」は
釧路湿原の中を走る列車の撮影場所として有名です。

行き方は、このキャンプ場からしばらく歩く、とは聞いていたのですが・・





途中の木道脇には、湿原でよく見られる植物が生い茂り
ここを歩くだけでも、とっても良い。


キャンプ場に展望台までの地図があり、それには「最後に急坂あり」とあった。

かなりハードな階段!



展望台に到着すると、そこにはすでに2〜3人の先客がカメラをかまえている。
話しかけてみると、まもなく「のろっこ号」がやってくるらしい。



彼らが重い機材をかついで、あの木道、けものみち、急坂階段を
この一瞬のためにやってきた、と言うのに、
僕は、ただふらふらと何も期待しないでやってきて
あと10分後には「その一瞬」に立ち会える。

なんとなく申し訳ない気分で、僕も彼らの後ろで写真を撮る。



湿原と山のへりの付近から「のろっこ号」がやってくる。
一旦停車したのは「細岡駅」だ。


ゆっくりと動き出す。

大きくカーブした線路付近から列車の全容が見え出す。

ゆっくり、ゆっくり・・

まるで撮影者の労をねぎらうかのように
ゆっくりと移動する。